◆愛媛 今治城址(U)◆ 駐車場から内濠の外側を半周して外観を撮影しました。石垣は満足できる見ごたえのあるものでした。海水が来ているので、釣をしている人を見掛けたが、はたして何が釣れるのか?。白鳥が悠然と遊んでいました。この後、鉄御門から本丸内に入ります。

模擬天守は昭和55年に建てられました。コンクリート建築で展望台、展示室があり、鎧、刀剣、古文書などが常設展示されています。
二の丸跡


二の丸跡

 
二の丸跡


藤堂高虎公の石像

楽しみにしていた藤堂高虎の像は馬に騎乗した像でした。
藤堂高虎公の石像


藤堂高虎公の石像

二の丸跡に建つ御金櫓は郷土美術館、山里櫓は古美術館として、郷土にゆかりのある品々が展示されています。
藤堂高虎公の石像と本丸


二の丸跡

 





本丸への入口には案内板と絵地図があり概要が記してあります。



本丸への門

 
模擬天守閣


二の丸井戸

本丸内に吹揚神社をはじめとして神社が所狭しにあり、歴史観は失われていて吹揚公園となり市民の憩いの場所となっていました。





 





城内を散策気分で回りますが、前日からの睡眠不足と疲労感で身体が怠くなってきました。少し休憩をしないと車を走らせるのに危険と思うので、駐車場へ戻ります。





 



吹揚神社

ともあれ、私にとっては長〜〜〜い一日が終わりそうです。後はフェリーで瀬戸内海を渡り広島の実家へ行きます。フェリーからの夕焼けの瀬戸内の撮影が楽しみに残っています。


inserted by FC2 system